2010年12月16日木曜日

Ubuntuをもって街へ出よう(LinuxとAndroid)

当初は改造するだけで満足して、大して使わないはずだったわがThinkPad X41ですが、結局、毎日のように使うことになり、本格的に再生する必要に迫られました。

いや、マシン本体は元気なんですよ。液晶もまだ暗くないし。
でも、バッテリーが完全にイカれてたんです。Ubuntuくんも「38パーセントしか充電できません」とエラーメッセージを出す始末。
もともと2時間しかもたないバッテリーの38パーセントですから、計算するのもイヤになるぐらいちょっとしかもちません。ACアダプタなしの運用は考えられなかったんです。

でも、これだけ使えるとなると、外に持ち出したくなってくる。
それで、買っちゃいました。
ヤフオクで約5000円、でっかい8セルバッテリー。6時間近くもつんですよ!
わがUbuntuマシンも完全にネットブックとして復活だ!

これでわたしの大好きなノマド・ワーキング(クルマで空気のいいところに出かけて、ひたすら入力作業)することができます。


このとおり後ろがハミ出てて不格好なんですが、この際見た目は気にしないことにいたしましょう。
たしか、オンキヨーのやたらバッテリー駆動時間が長いネットブックもこんな感じだったはず。
こんど、一緒にドライブに行くのさ!

ちなみに、この写真はAndroid(Experia)で撮影し、Ubuntu(X41)のファイルマネージャから開いたもの。Androidユーザのみなさん、LinuxでもAndroidのSDカード、のぞけますよ。


このとおりPHONE CARDとして認識されます。
むろん充電もできまっせ!


This Page is created on Ubuntu Linux 10.10.
Ubuntu installed on IBM ThinkPad X41(The Last IBM Model - SSD remodeled).

0 件のコメント:

コメントを投稿