2010年12月8日水曜日

ThinkPad X41再生術 (OCZ SSD 32GB)

 ブログの統計見ましたら、「X41 SSD」で検索していらっしゃる方が案外いるんですね。情報はいっぱいあるような気がしましたが、いわれてみればけっこう探したかもしれません。そういや、「X41のSSD化は不可能」とか、「OCZのSSDとは相性が悪い」とか、改造に二の足踏んじゃうような記事もずいぶん見た気がします。
 以下、わたしのX41改造&Ubuntuインストール記(ほかの日記ブログに書いたもの)の抜粋です。X41復活を計画中のみなさん、リンク集として参考にしてください。

**************************************************

 改造に使用するSSDは、Yahoo!オークションでOCZ製の32GB(OCZSSDPATA1-32G18)を入手しました。8500円。まあ、安価だったといっていいんじゃないでしょうか。

 X41はSSD化が難しい、という記事はネットに散見されるんですが、そんなことはございません。要は、BIOSがハードディスクじゃないドライブにたいしてビープ音を鳴らし、立ち上げてくれなくなっちゃうんですが、設定をちょいといじれば解決するんです。

BIOS設定法
http://bestock.dtiblog.com/blog-entry-76.html

改造の手順はX40と同じです。このサイトでは私と同じOCZのSSDをX40にのっけてます。
http://hisway.at.webry.info/200905/article_4.html

ハードディスクはネジ一個はずすだけで取り出せますから、うまくやればそれだけで改造できるんですが、背面のネジをぜんぶとって筐体を開いてやった方が結果として早道かもしれません。具合を見ながらSSDを差しこむことができるので。SSDが認識されているかどうかは、電源を入れてBIOSみないと確認できません。分解はX41のマニュアルを見ながらやるのがオススメです。改造しろとばかりに丁寧なマニュアル。こういうところが大好きさThinkPad。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-02FCEE

 SSDが認識されたらOSのインストールですが、私はUbuntu Linuxの最新版10.10を入れました。インストールだけならWindowsより百倍ラクです。
 
 とはいえ、LinuxはLinux、めんどくさいこともあります。ノートのフタ閉めるとサスペンドするんですが、開けても復帰しないという症状に悩まされました。フタしめたら泣く泣く電源を落とし再起動するしかないんです。これじゃ、とても使えません。
 調べまくったらありましたよ、対処方法が。
http://kimamahitori.blog.shinobi.jp/Entry/232/

*******************************************************

ということで、X41の再生を検討中のみなさん、是非チャレンジしてみてください。別のマシンに生まれ変わりますよ。
Happy Hacking!


This Page is created on Ubuntu Linux 10.10.
Ubuntu installed on IBM ThinkPad X41(The Last IBM Model - SSD remodeled).

0 件のコメント:

コメントを投稿