2010年12月22日水曜日

Linuxと日本語(3) ATOK X3 on Ubuntu 10.10

日本語環境があまりに貧弱だったせいで、なかなか常用にいたらなかったLinuxですが、かつて1年ほど、使い込んでいたころがあります。
デスクトップ環境はWindowsにしておいて、ノートでLinuxを使う。メールの送受信とかウェブ・ブラウズとかは、基本Linuxでやっていたと思います。メーラはMule(Emacsの国際版)。ブラウザは好んでw3mを使っていました。

w3mってのはおもしろくて、ウェブページのテキストだけを表示するブラウザです。画像も音声もいっさいなし。当時はまだダイヤルアップ接続でしたから、通信料金軽減のためにも、w3mは一役買ってくれていました。当たり前ですけどテキストだけだとデータの転送が速いんですよ。

ATOK for Linuxの最初のバージョンがリリースされたのはそのころです。今調べてみると2000年ですから、ちょうど10年前ですね。
でも、そのときは入手しませんでした。

なんで買わなかったのかな、と考えてみると、OSがPlamo Linuxだったからだと思います(今思い出した! 書くと記憶って甦るんですね!)。
たぶん、ATOKはSlackware系のディストリビューションにインストールできなかったんだと思います。ATOKをつかうためには、Red HatとかVineとかTurboとか、「RPM系」と呼ばれるディストリビューションに乗り換える必要があった。

どうしてもATOK欲しい、と思えば乗り換えたんでしょうけど、あまり必要を感じなかったんです。当時の私の日本語入力環境はCannaでしたが、友人がお粗末なCannaのユーザ辞書に、Windows版ATOKの豊富な語彙を加えるPerlプログラムをつくってくれていました。
Cannaは辞書はアホでしたけど動作は異様なほど軽快ですから、けっこう好ましい環境ができあがっていました。GUIデスクトップ環境X Windowを立ち上げず、コンソール画面でEmacs(Mule)を立ち上げてメール書いたりしてたのはそのころですね。表示できるのは黒地に白のテキストのみ! ムダを極限まで削ぎ落としたコンピューティング。……まあ、早い話が自己満足で、「ムダがない」ところが気に入っていたんだと思います。

UbuntuはCtrl+Alt+F2で簡単にコンソール画面に切りかわりますけど、残念ながらこのコンソール、日本語表示ができません。日本語を出すには、たぶん懐かしの日本語コンソールkonをインストールしなければならない*んでしょう。導入も考えてみたんですが、ATOKはコンソールでは使えないからあまり意味がない、と気づいてやめました。現在の日本語入力はそれだけATOKに頼り切ってるわけです。
(* 現在はkonではなくfbtermを使用する模様。)

そのATOK for Linux X3ですが、リリースされたのが2007年。以来、一度もバージョンアップされていません。ATOKのバージョンだってVer.20です(2011年2月発売のWindows用最新ATOKはVer.24)。



一方、UbuntuはじめLinuxのほうは頻繁にバージョンアップしますから、以前のATOKではインストールすらままなりません。ジャストシステムはいくつもパッチをリリースして最新Linuxへ対応していますが、おかげでインストールはどんどんめんどくさくなっています。
まあ、Linux向けのATOKなんて売れるとは思えないから、無償でパッチをリリースして最新Linuxについてきている、という点を評価すべきだと思います。よくやってるよジャストシステム。


そうそう、ATOK for Linux X3をUbuntu10.10にインストールすると、ちょっとした不具合が出るんですよ。これは書いておいたほうがいいだろうな。

LinuxでATOKをを立ち上げると、エディタやコンソールのウィンドウ左下に「IIIMFステータス」と呼ばれる小窓が表示されます。正常な状態だと、ここに「ATOK」と書かれた起動を表す文字が出るんですが、Ubuntu10.10ではこいつがイカれていて、真っ黒で意味不明な小窓になっちゃうんです。
(ごめんなさい、スクリーンショット撮っておけばよかった……)

対応策はこれ。IIIMFステータスごと非表示にしちゃう。
要は見えなくしてるだけですから不具合はそのまんまなんですが、ステータス表示が必要な局面はありませんから問題ないでしょう。Windowsにはこんなのないし、むしろスッキリしていいと思います。
どうせならインストール時のアップグレード・パッチにふくめときゃいいのに、と思うんですが、そういうわけにもいかないんでしょうね。


This Page is created on Ubuntu Linux 10.10.
Ubuntu installed on IBM ThinkPad X41(The Last IBM Model - SSD remodeled).

0 件のコメント:

コメントを投稿