2011年1月9日日曜日

Voice-Trek認識します! [Ubuntu10.10]

Linuxに関しては、浦島太郎みたいなところがあります。なまじっか以前使っていたために、「周辺機器を認識させるのにひと苦労」みたいなイメージがあるんです。

でもね、USB機器なら、たいがい差せば認識します。Androidは確実にイケるし、たぶんiPhoneも大丈夫。一般のWindowsパソコンとなんら変わりません。

わたしの数すくない商売道具のひとつ、オリンパス Voice-Trek DS-50。
取材時に使用します。


録音すると本体メモリにWMAファイルが生成されます。スピーカーがついてるので再生もできますけど、たいがいファイルを移動してPCで再生します。

Ubuntu10.10は、USBケーブルでつなぐだけで、こいつを/media/DS-50として認識するんですよ。
コマンドでファイル操作できるから、こいつはラク!


こういうもんつなぐたびに、
「お、認識するじゃないの!」
なんて口走っちゃうんですよね。

Ubuntuでは当たり前なんだろうけど、わたしが昔つかってたLinuxはそうじゃなかったんだ。


This Page is created on Ubuntu Linux 10.10.
Ubuntu installed on IBM ThinkPad X41(The Last IBM Model - SSD remodeled.)

0 件のコメント:

コメントを投稿